ひとつ124グラムありました。やや大きめのサイズです。1箱5KGで約40個になります。
去年のFCCのみかんは内皮が厚くて甘くなく食べにくかったのですが、今年は内皮が薄くて甘くておいしいです!
ぼくはエフシーシーの株は保有しておらず、毎年9月末の権利付け最終日につなぎ売りで優待取得しております。
エフシーシーとは?
戦前の1939年創業の4輪車と2輪車のクラッチメーカーで2輪車用では世界首位です。
海外売上比率が80%を超えておりとくにアジアでの売上が大きいです。
拡大するインド市場のシェアを獲得できるかどうかが今後の成長のカギになっていきます。
2輪では国内の4メーカー(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ)のすべての車両にFCCのクラッチが使われており国内シェアは100%の独占状態です。
優待&配当利回りは?
保有株数 | 3月末 | 9月末 | 合計 | 優待利回り(2015年12月21日現在) |
200株以上 | 2500円相当の新茶 | 2500円相当のみかん | ¥5000 | 0.96% |
優待利回りは1%以下でやや低めです。
配当は1株あたり年間40円で、配当利回りは現在株価2614円(2015年12月21日)で1.53%となります。
配当性向は26%で適正な金額の配当が行われており増配も減配もなさそうです。
つなぎ売りでの優待取得コストは?
ぼくは9月末の権利付け日につなぎ売りで優待権利を取得しました。
かかったコストは
逆日歩 110円
取引手数料 840円
貸株金利 15円
合計 965円
ぼくはクリック証券の株主優待で後日手数料のキャッシュバックを受けるので実質コストは125円でした。
財務状態は?
有利子負債はほぼゼロ。株主資本比率は連結で66%と好財務です。
倒産リスクはほぼありませんが現在の株価はやや割高の状態です。
まとめ
株価 | ★★☆☆☆ | 割高 |
利回り | ★★★☆☆ | 200株で優待+配当で約2.5% |
財務 | ★★★★★ | 有利子負債ほぼ無く自己資本比率66% |
業績 | ★★★☆☆ | 海外市場をこれから獲得できるかがカギ |
優待獲得のための200株で50万円を超えており、株価も割高のため長期ホールドのための保有をする必要な無いと思います。
高額逆日歩がつきにくい銘柄なのでぼくは今後もつなぎ売りで優待取得していきます。